踏みしめながら

言うより書いた方が楽

愛する者を失った

ペットを失った

10年以上一緒にいた

彼が死ぬ覚悟はしていたが

彼がつらそうに苦しんでる最中

涙がこぼれて止まらなかった

死んじゃうんだな

どうにもできない

苦しみを取り払うこともできないと

泣いた

 

仕事休んだ

 

その事も考えた

 

動物愛護法なんていう法律があるのに

動物きちんと看取ると冷たい目で見られる

 

ペットとして最後まで看取ってお葬式やることについて

動物愛護法に書いてないが

それを怠るのはいかんでしょと思った

 

かわいがって育てて最後まで責任をもつ

 

これが愛護法の考えに含まれてるのならいいんじゃないかと

 

彼が来た時にいつかこういう日が来ることも覚悟していたし

大丈夫かなと思ったけど大丈夫じゃない

 

生きることは簡単じゃないし

死ぬってことも簡単じゃない

どちらも体力がないとできない

 

つらそうな彼を見て泣いてる自分は大変失礼な人間だと思った

でもどうにも出来ないこともある

 

それも分かった日だった