踏みしめながら

言うより書いた方が楽

009 RE:CYBORG

お正月映画として

009 RE:CYBORGを見た

適当に見られるアニメとして選択したが

この選択は大きな間違いであった

 

適当に見られません。

とても複雑怪奇なお話であります

最後の場面がよく判らなくてネットで様々な解釈をしました

 

そして分かった事

 

信仰の無い者が神がどうの仏がどうのという物語を作っても

心に響くようなつくりには出来ない

 

一応学問的に宗教を学んだことがあるものとしては

 

あの最後の場面、散りばめられたセリフが一つにつながるかと思いきや

全然つながることのなく、バラバラなピースになっただけ

 

無理やりそれに神を位置づけた事

正義とはと考えた挙句

 

中二病炸裂な映画になったのだと・・・・

 

しかし見る価値はあると思います

何故かと言うと

 

石ノ森章太郎のアニメのメッセージ性はとても強く

触れてみたほうが良いと思う

手塚治虫より石ノ森章太郎のほうがノイローゼになるんじゃないかと思うほど

漫画を書きながら悩んでたんじゃないかと思います

 

相手をぶっとばして終わりじゃないんです