踏みしめながら

言うより書いた方が楽

口だけの人

大抵人は口だけだ

痩せる

掃除する

これは私の2大口だけの台詞

仕事は口だけにしても自分の首をしめるだけだからそうは行かない

 

口だけの人が身近に居る

男性の方なのだが

友達がとても多いいわゆる人気者

話していて知的ではないが好感を持たれるタイプである

 

彼に仕事のアドヴァイスを求められるので素直に答える

彼は「それはやりたくないんだよね、僕のビジョンと違うから」

と素直に答えてくれる

 

数日後「友達に相談したらこうした方がいいっていうからそうする」

という。それは私が前にアドヴァイスした内容で

相手の信頼度が彼のメガネにかかるか、どうかを左右する

それは誰にでもあることなのでいいのだが

 

続くと彼の質問に対して適当に答えるようになってきた

なぜなら真剣に答えても私の意見はまず採用されないから

ただ話したいだけなのだろう。こちらは話したくないので早く終わるようにするだけだ

 

結果的には様々な方に相談した挙句なんの行動もとらないいいいい

 

上がオーケーしないからだ

 

と言う

ではしっかり企画書なり提案書を出せばいいんじゃないのか?

口で話しただけでは伝わらないのでは?と助言した

 

最終的に彼のいる小さな会社は潰れそうだ

彼のために作った会社だ

どこにも雇ってもらえずプライドだけは高い彼のために作った

彼のプライドの高さは衰えずこういう結果になり上からもそっぽ向かれたのだろう

 

友達の多い彼

友達が「お前に金出すから好きにやればいいじゃないか!」

と云ってくれる友達がいるらしい

 

なので私は

「そんなに懐の深いお友達なら。会社を買い取ってもらえばいいじゃない」

と伝えたらとても嬉しそうだった

 

彼の友達はなんというのだろう

500万貸すからお金だして会社買って友達を雇う立場になるのだ

とても親しいなかだから快諾してくれるだろう

そうあって欲しい

そう思ってこれからの展開を見守っている

友人との仲に亀裂が入りませんように