踏みしめながら

言うより書いた方が楽

はだしのゲン

我が家には「はだしのゲン」の絵本があった

小学生の時以来読んでない

怖かった

虫食べてるところが

 

家が潰れて家族が挟まれて燃えて行く

ゲンが角材をかませて梃の原理で動かそうとする

そうやって動かそうとするんだ〜と思った

 

あれが教育に良くないといわれると

私の姉は学校で原爆のビデオを見させれ

具合が悪くなって吐いたらしいし

 

かなり強い衝撃を与える内容だと思う

 

私は小学生中学年になりはだしのゲンの漫画を知った

図書館で借りれて大人気だった

閲覧制限を訴えた方は「買えばいい」と言ったけど

あの本ハードカバーだったし全巻買うとかなりの金額になりそう

 

 

原爆落とされて平和な社会をつくろーーーーー

 

なんてお気楽な感じだけど

私の教育には原爆を落とされたというそれだけの事実を教えてもらっただけで

なんで原爆落とされたのか

落とされるに至った愚かな事を教えてもらった記憶がない

戦争で亡くなった人たちもアメリカのせいで死んだのでなく

日本の先頭になっていた人たちを恨んでるんじゃないかと

 

同じ事を繰り返さないためにも

日本が貧しかったから戦争に負けたとかそんなんじゃなく

そこまでに何があって沢山の先人の命を失わなければいけなかったのか

これを子供達にも大人にも皆に教えて欲しい

 

「あの時代はあぁするしかなかった」

 

なぜあぁするしかなかったのか

ああしたってなんなのか

 

赤裸々に話していかないといけないと思う